松尾浩志の「住まいはここから☆」

2017年11月09日

中四国SW大会


お知らせ

いつもご報告をしているSW会は年に1度、中四国の会全てが集まって

大会を開催します。それが中四国SW大会。7日、8日で広島まで行ってきました!

ここでは、普段他の工務店さんがどのようにスーパーウォール工法を

お客様にご提案をしているか、また省エネや構造など技術的なことも学びます。

特に印象に残ったことは、お施主様宅にお客様を必ず連れていくことでした。

当社も時々お施主様宅に行きますが、必ずはできていませんでした。

結局これから家を建てるお客様はスーパーウォール工法で建ててどんな暮らしが

できるのかを考えた時に実際に建てたお施主様宅にお伺いしたほうが、

一番安心できますよね。

当社もこれからどんどんお施主様宅に連れて参りますので、

よろしくお願いいたします笑

2日目はパッシブ委員会による事例発表がありました。

中四国の各SW会ではパッシブ委員が1人います。

岡山では僕が委員になっていますので、もちろん事例発表を行いました。

 

今回僕と発表していただいた3組の方はそれぞれ地域が異なり、

その地域独自のパッシブデザインを確立され、非常に面白かったです!

特に山陰と岡山は天候がまるで異なります。

今回の発表で岡山はいかにパッシブデザインを取り入れやすい地域かが

わかりました!

今回経験したことをお客様にさっそくお話しようと思います。



タグ|お知らせ,

投稿一覧


< 12 3 4 5 6 7 >

お気軽にお問合せ下さい