松尾浩志の「住まいはここから☆」

2024年03月15日

IOTはお手軽に。


注文住宅お知らせ

少し前からスマートハウスという名前で住宅メーカーが

 

販売をしていますが、より暮らしが楽になるようにIOTを駆使して

 

建てる家のことをいいます。

 

最近アレクサやグーグルなど音声サービスなどが当たり前に

 

なっていますが、外からでも家の家電などをスマホで操作できるように

 

なっています。

 

僕もまだ詳しく説明ができませんが、

 

自分の家を少しずつIOT設備を導入して全体像を把握理解している途中です。

 

今オススメなのがスイッチボットのスマートロックです。

 

僕も買いました。

 

玄関の鍵を掛けたか不安になることありますよね?

 

また鍵をお店や会社に置き忘れたことありませんか?

 

そんなときは開閉をスマホアプリから簡単に操作できます!

 

実際に操作の仕方などYouTubeでアップしようと思いますので

 

良かったらご覧ください!

 

これから建てるお客様の家には温湿度計含めスマートロックも

 

オススメ商品として提案できそうです😙

四苦八苦しながら取付が完了し、スマホと連動するように設定を行います。

 

スマホで操作するには同じメーカーのハブ2が必要になります。

 

以前僕は購入していたのですぐに設定することができました!

 

これで外出時でもスマホで玄関ドアの施解錠ができます!

玄関ドア外部には指紋番号認証パッドも付けました!

 

鍵がなくても家族が指紋で開けることが可能ですし、

 

解錠されるとスマホに「解錠されました」という通知も来ます!

 

これはめちゃくちゃ便利です!

 

さっそく友加さんも指紋登録を行いました!

 

電池なので停電時でも対応可能ですが電力が無くなれば

 

交換しないといけません。

 

特殊な電池なので毎回購入しないといけないのがデメリットですね・・・。

 

あとは電池の寿命ですね。それは今から経験してみます。

 

みなさんも検討してはいかがでしょう(^^



タグ|注文住宅,お知らせ,

投稿一覧


ブログの画像

暖かくなる今だからこそ動け!

ブログの画像

工場見学ツアー開催

ブログの画像

最近あった奇跡的なお話

お気軽にお問合せ下さい