ブログ

BLOG

2025.07.08
熱中症

熱中症の投稿画像01

梅雨の時期に雨が降らないことって、

生きてきた40年の中でも数回しかありません。

小学生の時に水不足で制限がかかる手前までは

記憶をしていますが、節水に困ったことは今までありません。

 

それぐらい雨が降らず暑い日が続いています。

 

熱中症になる人は年々増加していますし、

熱中症になった場所は自宅が3にもおよび

電気代や物価高の影響で節電する方が多いであろう

今日ではますます増えそうです💦

 

最近では全館空調などで家全体が快適な室温にしてくれますが

初期投資と電気代は決して安くありません。

現状まだまだエアコンを利用される方が多いことを

考えると、家の断熱化と陽を遮る工夫で効率よく

エアコンを稼働させるのが快適に住めそうです。

 

熱中症の投稿画像02

家の断熱はG2レベル、岡山市では等級6を前提に考えると

まず東西北の窓の面積を減らすこと。

そしてエアコン冷房は弱運転でも連続でつけておくことが

熱中症対策になるかと思います。

実際に冬よりも夏の光熱費が安いのは暖房と冷房の費用の

差が1/2程度あるからです。

最近の家では太陽光発電搭載は当たり前なので

売電するよりも消費して相殺してあげる方が

オトクになります。

 

土地の形状や周辺環境、ご要望のプランによって

今のお話がすべてではありませんが、

①家が暑くなったとしても高断熱化させることで

 エアコンの効きが早い。

②遠隔操作を利用してエアコンを

 適当な時間帯で運転してあげること。

毎日の出費が減り快適に暮らせる一つの正解かなと感じます。

 

パッシブデザインのなかに通風計画がありますが、

こうも夜に暑いと基本は窓を開けないほうがいいです。

通風は過ごしやすい春・秋にしましょう!

 

熱中症など体調だけはお気をつけて。。。