ブログ
BLOG2025.07.08
熱中症
梅雨の時期に雨が降らないことって、
生きてきた40年の中でも数回しかありません。
小学生の時に水不足で制限がかかる手前までは
記憶をしていますが、節水に困ったことは今までありません。
それぐらい雨が降らず暑い日が続いています。
熱中症になる人は年々増加していますし、
熱中症になった場所は自宅が3割にもおよび
電気代や物価高の影響で節電する方が多いであろう
今日ではますます増えそうです💦
最近では全館空調などで家全体が快適な室温にしてくれますが
初期投資と電気代は決して安くありません。
現状まだまだエアコンを利用される方が多いことを
考えると、家の断熱化と陽を遮る工夫で効率よく
エアコンを稼働させるのが快適に住めそうです。
家の断熱はG2レベル、岡山市では等級6を前提に考えると
まず東西北の窓の面積を減らすこと。
そしてエアコン冷房は弱運転でも連続でつけておくことが
熱中症対策になるかと思います。
実際に冬よりも夏の光熱費が安いのは暖房と冷房の費用の
差が1/2程度あるからです。
最近の家では太陽光発電搭載は当たり前なので
売電するよりも消費して相殺してあげる方が
オトクになります。
土地の形状や周辺環境、ご要望のプランによって
今のお話がすべてではありませんが、
①家が暑くなったとしても高断熱化させることで
エアコンの効きが早い。
②遠隔操作を利用してエアコンを
適当な時間帯で運転してあげること。
毎日の出費が減り快適に暮らせる一つの正解かなと感じます。
パッシブデザインのなかに通風計画がありますが、
こうも夜に暑いと基本は窓を開けないほうがいいです。
通風は過ごしやすい春・秋にしましょう!
熱中症など体調だけはお気をつけて。。。