松尾浩志の「住まいはここから☆」

2023年01月10日

これからの家づくりは・・・


注文住宅お知らせ

朝は寒いですが日中は晴れているとポカポカして気持ちの良い気候に

 

なりました。

 

今週末は天気が崩れそうですが、比較的暖かい1週間になりそうです。

 

 

地域の消防団も8日に出初式がありました。

 

地域貢献のために活動をしていますが、仕事と練習が毎回かぶるので

 

今年はできるだけ練習含め参加しようと思います!

 

 

さて2023年になって今年も家づくりが大きく変化していきそうです。

 

物価は年末に落ち着いてくるとTVで言われていましたが、

 

円安や戦争が続く限り何が起こっても不思議ではありません。

 

家づくりの総費用が落ちないのであれば、新築に限って言えば

 

①まず土地から探す方は希望エリアよりも少し安いところへ、

 

②そして建物はコンパクトに住みやすく、

 

③建てたいときにすぐ工事ができる工務店・メーカーを選び、

 

④高性能な家か超ローコストの今までよりもさらに2極化。

 

⑤補助金の申請が当たり前にしてくれる会社選び。

 

⑥室内干しスペースの確保。

 

⑦デザイン型規格住宅の過熱。

 

⑧光熱費を考えると太陽光発電は当たり前。

 

家づくりを考えているみなさんは

 

この中で当てはまる項目はいくつありましたか?

 

家づくりは本当に色んなことを考えなければなりません。

 

もちろん僕たちプロが一つひとつ順序に沿って進めていきます。

 

④ではQ値0.46w/㎡k以下、C値0.25c㎡/㎡のような高性能な家は

 

決して安くはありませんが、建て得のように実質0円で設置できる点を

 

考えれば快適でお得になるのは明らかです。

 

そして4Cの活動エリアでは岡山市でも比較的土地の坪単価が安い東部、

 

災害に強く土地が広く価格が安いネオポリス(桜が丘)があります。

 

今まで考えようとしたエリアと建物を少し視野を広げて考えていくと

 

意外と安くて快適、岡山駅までそんなにかかりません!

 

高騰する今の家づくりにはピッタリなエリアだと感じます。

 

弊社は土地探し、中古物件探しもしています。

 

まずはモデルハウスで一度4Cの家づくりをご覧ください。

 

ちなみにモデルハウスもこの1月に販売をする予定です。

 

今週末にホームページやチラシ、SNS広告にもアップしますので、

 

そちらも良ければご覧くださいね!



タグ|注文住宅,お知らせ,

投稿一覧


ブログの画像

暖かくなる今だからこそ動け!

ブログの画像

工場見学ツアー開催

ブログの画像

最近あった奇跡的なお話

お気軽にお問合せ下さい