松尾浩志の「住まいはここから☆」

2020年06月12日

梅雨と家づくり


お知らせ

水曜日に岡山でも梅雨入りの発表がありました。

今から1週間のほとんどの日で雨マークという悲惨な予報が・・・。

 

分譲地や外で行う工事が進まなくなります。

出来るところから作業をしていくしかありませんね。

 

昨日の午前中に家づくり学校からお客様が来場されました。

モデルハウスをご見学頂いて住まいづくりの想いをお聞きしました。

 

一番仲の良いご夫婦でも住まいづくりの想いは完全に一致することは

ありませんよね。

ですがこれから建てる家で何十年も一緒に暮らしていくためには

お互いの歩み寄りが必要です。

 

僕の家族の場合、友加さんが広島出身なので土地勘がなくて

最初利便性の良いエリアを考えていました。もともと我が家をモデルハウスに

することも決めていたので比較的市内に近いエリアがいいのではと

漠然と考えていました。

結果、牟佐という地域に決定した理由は、

①土地の価格が安いこと、②広さを確保できること、

そして③建物に対してお金をかけることができるということ。

実家が近いこととか仕事場が近いということもありましたが、

やっぱり③の建物にお金をかけて性能や仕様をグレードアップさせることが

今後自分たちにとって一番メリットがあると感じました。

だって何も問題なければ50年以上は暮らすわけです。

快適な暮らしを続けるには最初の投資が一番重要になります。

 

性能は目に見えるものではないのでイメージしづらいです。

目に見えないものにお金をかけることはどこか不安にも感じます。

しかし夏・冬の気温の厳しい季節は必ずやってきます。

 

 

ご主人、あるいは奥様にはいつまでも長生きをしてほしいですよね?

お子様もお父さんお母さんにはいつまでも健康でいてほしいはずです。

土地から家づくりを考えるお客様はもう一度お金をかけるところを

真剣に考えてみてください。

 

弊社の分譲地もそんな想いでできるだけ価格を抑えています。

家づくりの一つの考え方ですが、みなさんの住まいづくりの

参考になれば幸いですwink



タグ|お知らせ,

投稿一覧


ブログの画像

暖かくなる今だからこそ動け!

ブログの画像

工場見学ツアー開催

ブログの画像

最近あった奇跡的なお話

お気軽にお問合せ下さい