松尾浩志の「住まいはここから☆」

2018年05月14日

気密検査


注文住宅

本日はA様邸の気密検査を行いました!

良い数値が出るか不安でしたが、なんと0.32c㎡/㎡という

かなり良い数値になりました!

最近の一般住宅では2.0c㎡/㎡ぐらいと言われていますが、

とても満足いく結果になりました!

地道な努力は身を結びます(^^)

住宅メーカーは気密検査を行うところが少ないですが、

それは何故か。

工場から運んできた壁などを緊結して建てる際に気密施工まで

手が回らないというのが現状です。

出来るだけ効率化を図るとどうしても気密がおろそかになります。

気密をおろそかにすると、エアコンに効きが悪くなったり、

24時間換気が適切に機能しません。

住宅で使用するノリや接着剤から出るホルムアルデヒドが原因で

シックハウス症候群になる人は適切な換気が出来ていないからです。

家づくりを考える際には新鮮な空気が換気システムから入ってくるように

しっかりとした気密施工を行いましょう!



タグ|注文住宅,

投稿一覧


ブログの画像

暖かくなる今だからこそ動け!

ブログの画像

工場見学ツアー開催

ブログの画像

最近あった奇跡的なお話

お気軽にお問合せ下さい