松尾浩志の「住まいはここから☆」

2017年10月20日

新築完成☆


注文住宅

雨降って地固まる。

とは言うものの今回に限っては降りすぎです・・・

台風も近づいているのでとても心配ですね。

そんななか、清輝本町の建て替えのA様邸がこの度完成となりました!

今日は完了検査も行い、無事何事もなく終了yes

 

このあとの引き渡しに向けて準備をするだけです!

狭小地なので、リビングは和室と兼ねたプランニングにしました。

 

さらに1階には採光を得るスペースがなかったので、屋根のトップライト(天窓)

を設けて1階まで光を落とす計画をしました!

これは大正解blush

北にある2階の廊下や階段も明るくなり、1階のダイニングも明るい!

まさにパッシブデザインの昼光利用と日射熱利用暖房に当たる部分ですね!

しかし、夏はとても暑くなるので、ハニカムスクリーンも含め対策を

考えなければなりません!

 

スクリーンは後付けが可能です。

A様とは実際に夏を一度過ごしてもらい、どのくらい暑くなるか、

こもるのかを暮らしながら体感して考えるということになりました!

もうすぐお引渡し。

A様楽しみにお待ちください!



タグ|注文住宅,

投稿一覧


ブログの画像

震災から10年。

ブログの画像

家づくり教室 Online☆開催

ブログの画像

改めて家づくり教室オンライン☆

お気軽にお問合せ下さい